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調理師免許試験に向けて じっくり、しっかり公衆衛生学リターンズ 食生活指針

じっくり、しっかり公衆衛生学リターンズ

ニュースをチラ見していたら小池都知事が3Rを使ってうまいことを言ってましたね。

最後のリサイクルをリフレッシュって言ってたかな?

なんとまぁ、このブログとタイムリーな‼︎

冗談はさておき、では今宵もまた公衆衛生学です。

調理技術技能センター調理師免許試験で、平成12年(2000年)に作成された食生活指針について出題されてましたね。

なんで、古い食生活指針?と気付いた人は、勉強している方々です‼︎

平成28年改正されているので、今年は新しい方の食生活指針について出題されそう‼︎とか思いませんか‼︎

うーむ、どうでしょうね〜

一部改正された理由が厚生労働省のホームページに有ります。

食生活指針は、平成12年3月に、文部省、厚生省(当時)及び農林水産省が連携して策定しました。

策定から 16 年が経過し、その間に食育基本法の制定、「健康日本 21 (第二次)」の開始、 食育基本法に基づく第3次食育推進基本計画などが作成されました。

食生活に関するこれらの幅広い分野での動きを踏まえて、平成28年6月食生活指針改定しました。

上記のように紹介されてます。

さて、平成12年食生活指針には何がありますか?

平成28年調理師免許試験公衆衛生学正解食塩や脂肪は控えめにですね。

平成12年食生活指針は

食塩や脂肪は控えめに

平成28年食生活指針は

食塩は控えめに、脂肪は質と量を考えて。

これからの時代‼︎考えましょうね〜

では、平成28年改正された食生活指針はこちら

食生活指針

食事を楽しみましょう。

1日の食事のリズムから、健やかな生 活リズムを。

適度な運動とバランスのよい食事で、適正体重の維持を。

主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランス。

ごはんなどの穀類をしっかりと。

野菜・果物、牛乳・乳製品、豆類、魚なども組み合わせて。

食塩は控えめに、脂肪は質と量を考えて。

日本の食文化や地域の産物を活かし、郷土の味の継承を。

食料資源を大切に、無駄や廃棄の少ない食生活を。

「食」に関する理解を深め、食生活を見直してみましょう。

では、どのようにして食生活指針を行えば良いのでしょうか?

食生活指針の実践には次の事が記載されています。ごく普通の事なんですよね。

暗記というより、自分自身の生活などにリンクして覚えたら良いと思います。

食生活指針の実践

・毎日の食事で、健康寿命をのばしましょう。

・おいしい食事を、味わいながらゆっくりよく噛んで食べましょう。

・家族の団らんや人との交流を大切に、また、食事づくりに参加しましょう。

・朝食で、いきいきした1日を始めましょう。

・夜食や間食はとりすぎないようにしましょう。

・飲酒はほどほどにしましょう。

・普段から体重を量り、食事量に気をつけましょう。

・普段から意識して身体を動かすようにしましょう。

・無理な減量はやめましょう。

・特に若年女性のやせ、高齢者の低栄養にも気をつけましょう。

・多様な食品を組み合わせましょう。

・調理方法が偏らないようにしましょう。

・手作りと外食や加工食品・調理食品を上手に組み合わせましょう。

・穀類を毎食とって、糖質からのエネルギー摂取を適正に保ちましょう。

・日本の気候・風土に適している米などの穀類を利用しましょう。

・たっぷり野菜と毎日の果物で、ビタミン、ミネラル、食物繊維をとりましょう。

・牛乳・乳製品、緑黄色野菜、豆類、小魚などで、カルシウムを十分にとりましょう。

・食塩の多い食品や料理を控えめにしましょう。食塩摂取量の目標値は、男性で1日8g未満、女性で7g未満とされています。

・動物、植物、魚由来の脂肪をバランスよくとりましょう。

・栄養成分表示を見て、食品や外食を選ぶ習慣を身につけましょう。

・「和食」をはじめとした日本の食文化を大切にして、日々の食生活に活かしましょう。

・地域の産物や旬の素材を使うとともに、行事食を取り入れながら、自然の恵みや四季の変化を楽しみましょう。

・食材に関する知識や調理技術を身につけましょう。

・地域や家庭で受け継がれてきた料理や作法を伝えていきましょう。

・まだ食べられるのに廃棄されている食品ロスを減らしましょう。

・調理や保存を上手にして、食べ残しのない適量を心がけましょう。

・賞味期限や消費期限を考えて利用しましょう。

・子供のころから、食生活を大切にしましょう。

・家庭や学校、地域で、食品の安全性を含めた「食」に関する知識や理解を深め、望ましい習慣を身につけましょう。

・家族や仲間と、食生活を考えたり、話し合ったりしてみましょう。

・自分たちの健康目標をつくり、よりよい食生活を目指しましょう。

以上です。

当たり前過ぎることなので、数回繰り返し読んだらモヤッと覚えられると思います。

一語一句を覚えなくてもキーワードをどんどん頭に入力していけばいいんですよー。

食品ロスとか、和食とか、穀類とか、飲酒をほどほどとか、モヤッと覚えてると四択ですもの正解は見えます〜見えます〜♪

では、これから試験の皆さんへ

調理師合格メソッドブログ担当でした〜

+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

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